FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄の匠とナローポルシェ

682.jpg

ようやく暖かくなってきました。
雪に閉ざされるここ北陸では独特の文化が根付いてます。
西でもない東でもない、ある意味陸の孤島、

しかし目をこらしてみると
先祖から脈々と続く伝統文化の町
ガラス工芸しかり、銅や鉛の鋳造技術
そして私が今挑戦しているのは鉄なんですね。

数百年前からその硬い酸化膜で覆われ生き残ってきた素材
これを使って鍬(くわ)に始まり、大工道具、そして刀(かたな)と
先代から続く職人に弟子入りしながら古来からの手法で小刀を創ってます。
日本では銃刀法である一定条件を越えた刀や無銘刀は所持に登録が必要
しかし芸術作品(コレクション)としての小刀などはその対象外なのです。
そしてそんな日本文化は国内よりむしろ欧米から注目されているのです。

ナローポルシェなど旧いクルマに携わっているとその好奇心からか
色んな広がりや繋がりがでてきます。看板のない店。熟練が一から
造るその道具にすっかり魅了されてます。数年前から自らも鉄を打ち、
少しでもその伝統技術を受け継ぎ、そしてそれを残していきたい、
そこに自分ならではの工夫を加え、世界にひとつのモノづくりを、、。

せっかくの職人文化が途絶えてしまうのは何とも残念です。
なぜならそれは日本の伝統文化だからです。誰かが守り残していく
そしてそれで飯が食えたら最高の人生です。例え3Kであったとしても
好きな仕事を有形無形に繋げていけたらという情熱だけがすべて!

本業の合間をぬって修行はまだまだ続きます。
スポンサーサイト
プロフィール

72モビル

Author:72モビル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。